lukemori's blog

雑記です。web関連は http://lukemoridev.hatenadiary.jp/

自分用メモとして。

 

 

【入社一年目の教科書読了メモ】

■原則1:頼まれたことは必ずやりきる

・仕事を頼む側はやりきってくれるかどうかが大事

・督促しないといけない人には次の仕事は回せない。

・完璧でなくていい。督促される前にやれ。

・できてないなら早めに相談。

■原則2:50点でいいから早く出せ。ラフで出せ。

■原則3:つまらない仕事はない。

・実力は徹底した基礎が生む

【前提】

■遅刻は論外 ■当たり前を当たり前にやれ 

■挨拶は最高の自己紹介

■新聞は2紙以上紙で読め。勉強会よりコスパ良い。

・紙なら「自分が探さない」内容も目に入る。

■間違った敬語は即死。

・(岩瀬氏は)社内では学年が上なら敬語。社外は全員敬語。

■スーツは値段よりも寸法(フィット感)

■体調:休息も仕事。睡眠に投資。

・朝食と運動/運動は脳のリセットのため。

■金銭:月に1万2万でもいいから貯蓄。小口でも投資できる。

・小さな出費は年額換算せよ。

【基本】

■24時間以内にメール返信。

・できてなくてもいい。いつまでにやると返事しろ。

■単純作業こそ「仕組み化」「ゲーム化」

■全てメモを残せ。知識と経験をストックしろ。

■議事録は頼まれなくても24時間以内に上げろ。

・書けば書くほど強くなる/時系列で書くな。論点を整理しろ。

■アポ取りからはじめよ。

・準備ができてからアポを取るな。アポを取ってから準備せよ。

■情報は原典に当たれ。メディアは文脈をいじる。情報は多面体。

■ファイリングもブクマもしない。重要なところだけノートに書け。

■ミスをしたら再発防止の仕組み化。叱られる≠人格否定。

・ただし2度目はダメ。1回目で仕組化。

■記憶に頼るな記録を残せ。記録だけがトラブル/認識違いを防ぐ。

■「いつ誰が何のために使うのか」目的を把握しろ。

■仕事は準備が全て

・会議は情報共有→論点整理→議論→結論

・情報共有ばかりの会議はNG。会議は議論と結論。

・「練習が仕事、試合は回収」

■ゴールとペース配分を考えろ=自分のスタイルを把握しろ。

■仕事は盗んで真似ろ。自分に相性いいものをインストール。

【研鑽】

■本はじっくり読め。読書は手段。濫読するな。

・読了後に三行でいいから感想を書け。

・全てを学べなくても良い。1つでも学びがあれば良い。

■一流のトップは、

・高齢でも超がつくほど健康

・世界中のことを学び続ける・学ぶ時間を先に確保する

・学生4年社会人50年/人間に差はない/磨き続けた蓄積が実力。

・社会人の自分磨き=趣味を深めろ/読書しろ/身体を造れ。