lukemori's blog

雑記です。web関連は http://lukemoridev.hatenadiary.jp/

ソフトバンクのロボット「ペッパー」よりもちょっと可愛いロボット

luke_moriです。洗濯物畳むのめんどくさいです。

 

ソフトバンクのロボット「ペッパー」よりも(多少は)かわいいロボットが
アメリカの資金調達サイトKickstarterに登場しました。

現在のところそんなに多機能なわけではなさそうですが、拡張性が高くてサードパーティーの開発した機能を追加できるそうですので、個人的には腕を付け替えて洗濯物をたたむことができる機能があったら爆発的に売れると思ってます (笑)

 

本体が12万円で付け替えアームと洗濯物たたむプログラムが8万円だとしても合計20万円です。10年使うとしたら1年間のコストはたった2万円!です。

 

 

ペッパーの対抗馬?家庭用ロボット「Luna」が2015年12月に登場、価格999ドル | Web@

 日本のPepper(ペッパー)に続く、サポートロボットが登場する可能性が高まっています。

現在、米国企業RoboDynamicsは家庭用ロボットとして、資金調達サイトにて「Luna」の開発資金を募っている。

 

■家事代行/看護/パトロールなどをおこなう家庭用ロボット「Luna」

 Lunaは身長152センチ、人間に近い設計を施したヒューマロイド型ロボット。LinuxベースのOSを搭載しており、各種カメラ/タッチスクリーン/センサーを搭載しています。

役割は主に日常生活のサポートとなり、ものを運ぶなどの家事代行/看護/パトロール・通報などを可能にし、同時に録画機能といったホームセキュリティ機能を搭載する。

今後、更なる機能を搭載する見通しでオープンプラットフォームのため、外部の人が開発した機能も備えることができます。出資額は999ドル(約12万円)。

ロボットの普及を目標に、出来る限りの低価格提供を実現し、2015年12月の製品出荷を目標にしています。なお、ソフトバンクの「Pepper」は2015年2月に発売が開始されます。