lukemori's blog

雑記です。web関連は http://lukemoridev.hatenadiary.jp/

法は技術には勝てない

どうもみなさま、おはこんばんにちわ。luke_moriです。

 

「法は技術には勝てない」と思っています。

今回負けたのはスペイン政府のようです。ざくっというと

・スペイン政府がGoogleから税金を取ろうとして新しい法案可決。

  ↓

GoogleがGoogleNEWSをスペインでサービス停止することを決定

  ↓

Googleから売上を上げていた新聞社や出版社が悲鳴をあげる。

ということが起きているそうです。

 

先週、政府がGoogleに厳しい処置を取ったスペインでそれが起きた。スペイン政府は同社に対して、スペインのニュースコンテンツがサイトに現れるたびに、ニュース提供者に支払いをすることを要求した。これに応じて検索巨人は当地でGoogle Newsを閉鎖したため、El Pais、La Vanguardiaを始めとする同国の主要新聞コンテンツは現在見ることができない。

ご想像の通り、これは悪いニュースだ。新聞業界は、外部の助けなしにインターネット時代を生き延びられると長年主張しているが、これは大きな間違いだ。ニュースサイトへのトラフィックの大部分が検索から来ていることを考えれば ― 「新しいレーザープリンター」から「ベティ・ホワイトは結婚しているか」まですべてがニュースソースの情報を返している ― スペインの新聞メディアが、リーチやビジター数でどれほどGoogleに依存しているかは容易に想像できる。

Spain Reportによると、スペイン新聞出版社協会は慈悲を請い始めている。

スペイン新聞協会、Google Newsの閉鎖に悲鳴 - TechCrunch

 分かりきっていた事ですね。

 

政府がやるべきことは古い産業を保護するために新しい技術を規制する事ではなく、市場が技術を活かすのを邪魔しないことです。へんにロビー活動されて、政治献金されて、ほいほい規制するのは愚策であるばかりでなく、事態を悪化させます。

 

 

他にも書きたいことがあったのですがエントリーにまとめきれないのでこのへんにします。

ブログのエントリー1本書くの難しいっす。精進します。

 

 

それではみなさまごきげんよう。